ブログ:診断メニューについて/FAQなど

2022-08-07 16:38:00

店名について

さっき、店名についての内容がちゃんとアップされていないを気が付きました。

ショックです・・・。

 

なので再度書いています。

よくお店の名前はどういう意味ですか?と聞かれますので、ここに書いてみようと思います。

「エル キアーラ」という名前は私の造語です。

意味としては「クリアになれる場所」「明るくなれる場所」「お客様が光を浴びるところ」という意味を込めました。

 

最初のひらめきは、偶然「キアロスクーロ・Chiaroscuro」という言葉を知ったことです。

キアロスクーロとはとはイタリア語で「明-暗」という意味で、美術においては、明暗のコントラスト(対比)を指す言葉です。

以前メイクを勉強したときに、ハイライト・ローライトという顔の上での明暗をつけることで顔が変わってくることに、強い

印象を受けた私にビビビっと来るものがありました。

 

しかしお店の名前に「暗い」という文字はいらないなと思って、前半部分だけ残すことにしました。

キアロとは英語のCLEARに近い言葉のようで、鮮明という意味があるそうで、お店でカウンセリングを受けて頭の中が

クリアになる!というのはまさに私がそうお客様になっていただきたいことなので、ぴったりだなと思いました。

 

しかしキアロという名前の会社やお店があり、そのまま使えないと思い、何か変化をさせないといけないなど思い、フランス語や

イタリア語、ギリシャ語、ラテン語等検索して、ラテン語で場所を意味する「locus」、光を表す「lux」を見つけました。

光が当たって明るくなれる場所・・・という意味を持たせられると思い、両方の頭文字のLをつけようと思い、

「エル キアーラ」と名付けました。

 

皆さんが、サロンに来られて

どんなメイクをしたらいいのか?

どんなファッションをしたらいいのか?

どんなスキンケアをしたらいいのか?

 

これがわかって楽しくなって帰っていただけることを目指しております!